脱!一点刻み
お久しブリです。
本格化して来ましたね~。
こういう変化は大歓迎です。
現場(って、うちも現場ではありますが…)では色々と大変なんでしょうね。
でも、問題だ問題だと言って何もしないよりはいいんですよ、絶対に。
それに今までこの制度で胡坐をかいていた人たちにも良い気味です。
(おっと失礼!)
文部科学相の諮問機関、中央教育審議会(中教審、安西祐一郎会長)は22日、大学入試改革について下村博文文科相に答申した。「1点刻み」のペーパー試験での選抜から、論文や面接を使った多面的総合評価への移行が柱。現行の大学入試センター試験を衣替えした新テストで段階別に学力を測り、各大学の個別試験では面接などで「思考力」や「主体性」の重視を求めた。新制度は2021年春入学者が対象の入試(現在の小学6年生対象)からの導入を目指す。実現すれば従来の入試観を転換する大改革となる。
答申は、現在の大学入試を「知識の暗記・再生に偏りがち」と指摘。今後求められる「思考力」「主体性」「協働性」などを総合評価することが必要とした。
難関・中堅大学のような「選抜性が高・中程度」の大学では、学力評価は国がセンター試験を衣替えして実施する共通テスト「大学入学希望者学力評価テスト」(仮称)を活用。年複数回実施し、教科の枠を超えた「合科目型」「総合型」の問題も出題。難易度の幅も広げる。各大学は個別に小論文や面接、集団討論を実施し、評価テストの結果と合わせ合否を判定する。
定員割れしたり、学力不問だったりする「入試が機能していない」大学では、もう一つの新テスト「高校基礎学力テスト」(仮称)の結果と、部活動、留学といった高校時代の活動実績や面接を基に合否判定する。基礎学力テストは高校2、3年で年複数回の受験を可能とし、「国語総合」「数学1」など必修科目を想定。成績は段階別で評価し、就職でも活用できるようにする。
各大学には、求める学生像や評価基準を示した「基本方針」の明示を求めた。現行の一般、推薦、アドミッション・オフィス(AO)の入試区分は廃止する。
英語に関しては「読む」「書く」「聞く」「話す」の4技能の育成・評価を推進するため、学力評価テストで米国の「TOEFL(トーフル)」など民間の外部試験活用を提言した。
高校や大学でも、思考力や協働性の育成を重視する授業への転換を強調。答えのない問題に対し自ら解決策を探求する「課題解決型学習(アクティブ・ラーニング)」を促した。
同省は年明けにも専門家会議を設け、制度設計に着手。16年度中に合科目型問題例を示し、17年度にプレテストを実施する方針。
また、中教審は同日、小中一貫教育の制度化も答申した。新しい学校種として「小中一貫教育学校(仮称)」を創設するほか、自治体が柔軟に小中一貫教育に取り組めるよう「小中一貫型小学校・中学校(同)」も提案。16年度からの導入を目指す。
◇中教審の大学入試改革答申骨子◇
・ペーパー試験による「知識偏重型」から論文や面接を使った「多面的評価」への転換
・大学入試センター試験を衣替えした「大学入学希望者学力評価テスト」(仮称)創設
・高校生の基礎学力の定着度をみる「高校基礎学力テスト」(仮称)の導入
・英語の入試は「TOEFL」など民間の外部試験も活用
・高校、大学の授業で「課題解決型学習」の充実
【転載終了】
私はぜひ入試の機会を増やしてもらいたいと思います。
というのも、志望校から一度不合格をもらって、
その後再チャレンジをする子の学力の伸びは、かなりのものだと思うからです。
でも、次の受験機会が1年後では駄目です。
期間が長すぎると、気持ちも冷めてしまいます。
ちょっと想像してみてください。
秋に志望校の最初の受験があるとします。
そこで残念ながら合格通知がもらえなくても、
3ヶ月後に2回目の受験機会があるとしたら、どうでしょう?
そこから必死に頑張るんじゃないでしょうか。
そうやってしっかりと学力をつけて、
各学校が定めた学力基準を越えれば、入学が可能となるような試験っていいですよね。
ま、実際にそれをするのはなかなか難しいとは思いますが、
それでもそうなったら勉強ももっと楽しくなると思うんですよね。
新しいものを始めるときには戸惑いと困惑がつきものです。
評価の在り方や選抜方法が変わるのは
入試を行う側も受ける側にも相当な負担があることと思います。
今までと同じようには行かないでしょうからね。
それでも、なぜ変える必要があるのかは、みんなが何となく分かっていると思います。
変化に向き合っていこうではありませんか!
ありがとうございました。